プロフィール

夏帆

Author:夏帆
性別 * 女性
趣味 * デジカメ片手にパシャパシャ。
    Nikon D5000
    CACIO EXIlIM(主に)


*写真.文章の無断転用・転写・
転載は禁止しています。*

Ranking

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

母とのふたり旅

2011.01.31 Mon  16:39 テーマ: - ジャンル:写真
1月 母と人生初のふたり旅に出かけた。
家族旅行は何度も行った事があったが 母とふたりは初めて。

昨年の12月 突然 「この旅行 安いから行こうよ!」と誘われ
迷いながらも 珍しく(?)強引な母に押しきられ 行く事のなってしまった…

行く先は 台湾。
初めてでいきなり海外!?
…… ぶっ飛んでるふたりです(笑)



台湾の地下鉄




台湾の地下鉄―――
MRT(新交通システム)

日本とまったく変わらない風景。
違っているのは キップ。
トークンと呼ばれるブルーのプラスチックのコインなんです。
それをタッチ アンド ゴー。
目的地に着いたら 自販機みたいに回収。

平均 一回20台湾元で 移動できます。
タクシーが初乗り70台湾元で市内を回れますが
断然 地下鉄の方が便利で 安くて 楽しいです。
現地の方とのふれあいがあります。
台湾の人々は親日家で 困っている日本人に優しく声をかけてくれ
親切に 丁寧に 教えてくれます。




占いの石 at 行天宮





おみくじ






ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」(三国志でおなじみの関羽雲張)行天宮。

境内のテーブルに置いてある三日月形の赤い木片(聖)を両手に乗せ、
関聖帝君に自分の氏名、生年月日、住所を告げます。
そして願い事を一つだけ心で念じながら、聖を投げます。
聖の表と裏が出たらOK。裏と裏 表と表はNO。Noの場合は3回まで聖を投げる事ができます。
聖投げでYesが出たら、次はおみくじです。たくさんの木の棒が刺さった缶を手に、
祈りを捧げながらシャカシャカ降ると、番号が書かれた棒が一本出てきます。
その棒をもって正面左の事務所へ行き、その番号に対応したおみくじを受け取りこれで終了。


おみくじ引いても 台湾語で書いてあるから分からない
…… 私たちはガイドさんに訳していただきました(爆)

「凶」だった場合や悪いことが書いてあった場合は どーするの?
ご心配はいりません。




金亭(悪い札承ります)




こちらで 燃やしてしまいます。
悪い札は すべて神様が引き受けてくださいます。
ちなみに 私のおみくじは「凶」だったので燃やしてきました。
母は、まあまあだったようで お財布に仕舞いました。


いろいろありましたが 初めてにしてはボチボチの出来でした。
次回は どこへいくのやら…

スポンサーサイト

コスモス in 板倉

2010.10.21 Thu  18:22 テーマ: - ジャンル:写真
群馬県板倉町の「コスモス祭り in 板倉」に行ってきました。


一面のコスモス


一面のコスモス。
久しぶりに見ました。
家の庭先で ちょこちょこ咲いているのは見かけますが、
ここまで一面のコスモスは!!! 最近見かけなりました。
思い切って遊びに行った甲斐があったと言うものです。



熱気球






ヘリコプター遊覧飛行


会場では、熱気球やヘリコプター遊覧飛行の催しものが行われていて
散策中もヘリの音がうるさかったです。お天気が良かったので 結構盛況でした。




自転車のかごのかれんちゃん



自転車のかごに乗って お散歩していたポメラニアンのかれんちゃん。
旦那と「カワイイねぇ~♪」と話していたら お母さんの方から「写真を撮ってください。」と
お声をかけていただき おふたりの写真を撮った後 お礼に一枚撮らせていただきました。
お母さんとふたりの時には ちゃーんとカメラ目線だったのに…
私が撮影した時は視線を外されっぱなし。

大人しく カワイイワンちゃんでした♪♪♪



グライダー



グライダーが優雅に飛んでいました。
空を飛ぶのに1時間4万ぐらいするんですよね 確か。
あれは、飛行機だったかな?


コスモス祭り in 板倉は、24日(日)まで。
土日は、熱気球やヘリコプター遊覧飛行熱気球やヘリコプター遊覧飛行、模擬店などの
催しものが行われていています。レンタサイクルもあります。コスモスは摘み放題。
袋などをご準備なさるとよろしいかと思います。土日は、駐車料金が500円かかります。

詳しくは、コスモス祭り in 板倉 まで。




秋の空

2010.10.04 Mon  16:48 テーマ: - ジャンル:写真
仙台城跡





仙台城 または 青葉城跡。
ついこの間の猛暑が嘘のよう…
清々しい秋の風が漂ってました。




飛行機雲




この日は 飛行機雲を何回も見かけましたぁ。
きっといい事がたーくさんあります。



旨いんだな。

2010.09.14 Tue  14:34 テーマ: - ジャンル:写真
刺身定食





大洗町漁業協同組合のお母さんたちが運営している「かあちゃんの店」の刺身定食 1200円。

旨いんだな これが!!!

元気一杯のかあちゃんたちの声が店中に響き渡る。

刺身定食 ひとつー
生 ひとつー
生しらす丼 ひとつー
かあちゃん定食 ひとつー


声と一緒にパワーも戴く。
この日のお刺身は、ホッキ貝 スズキ ヒラメ。
どれも獲れたて ピチピチ コリコリ。

また遊びに行こーっと。


かあちゃんの店 http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.html



 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。