プロフィール

Author:夏帆
性別 * 女性
趣味 * デジカメ片手にパシャパシャ。
    Nikon D5000
    CACIO EXIlIM(主に)


*写真.文章の無断転用・転写・
転載は禁止しています。*

Ranking

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

Always

2020.06.07 Sun  18:11 テーマ: - ジャンル:日記
Always


人生 山あり 谷あり。
晴れる日もありゃ、雨の日もある。
だからこそ、いつも前を向いて、笑顔で!!

楽天家 夏帆が写真と言葉で綴るつぶやき日記。





お久しぶりです。

2011.04.01 Fri  11:10 テーマ: - ジャンル:写真
お久しぶりです。
2ヶ月ぶり……

東日本地震におかれまして 被災された現地の方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日でも早く被災地の方たちが安心して生活できる日々が戻りますように…。


ご報告遅くなりましたが、夏帆は元気です。
多少被害に遭いましたが、家族全員 怪我もなく 元気です。

まだ 写真を撮れる状況にありませんが、
少しずつ前に進めたらいいなぁと思っています。

母とのふたり旅

2011.01.31 Mon  16:39 テーマ: - ジャンル:写真
1月 母と人生初のふたり旅に出かけた。
家族旅行は何度も行った事があったが 母とふたりは初めて。

昨年の12月 突然 「この旅行 安いから行こうよ!」と誘われ
迷いながらも 珍しく(?)強引な母に押しきられ 行く事のなってしまった…

行く先は 台湾。
初めてでいきなり海外!?
…… ぶっ飛んでるふたりです(笑)



台湾の地下鉄




台湾の地下鉄―――
MRT(新交通システム)

日本とまったく変わらない風景。
違っているのは キップ。
トークンと呼ばれるブルーのプラスチックのコインなんです。
それをタッチ アンド ゴー。
目的地に着いたら 自販機みたいに回収。

平均 一回20台湾元で 移動できます。
タクシーが初乗り70台湾元で市内を回れますが
断然 地下鉄の方が便利で 安くて 楽しいです。
現地の方とのふれあいがあります。
台湾の人々は親日家で 困っている日本人に優しく声をかけてくれ
親切に 丁寧に 教えてくれます。




占いの石 at 行天宮





おみくじ






ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」(三国志でおなじみの関羽雲張)行天宮。

境内のテーブルに置いてある三日月形の赤い木片(聖)を両手に乗せ、
関聖帝君に自分の氏名、生年月日、住所を告げます。
そして願い事を一つだけ心で念じながら、聖を投げます。
聖の表と裏が出たらOK。裏と裏 表と表はNO。Noの場合は3回まで聖を投げる事ができます。
聖投げでYesが出たら、次はおみくじです。たくさんの木の棒が刺さった缶を手に、
祈りを捧げながらシャカシャカ降ると、番号が書かれた棒が一本出てきます。
その棒をもって正面左の事務所へ行き、その番号に対応したおみくじを受け取りこれで終了。


おみくじ引いても 台湾語で書いてあるから分からない
…… 私たちはガイドさんに訳していただきました(爆)

「凶」だった場合や悪いことが書いてあった場合は どーするの?
ご心配はいりません。




金亭(悪い札承ります)




こちらで 燃やしてしまいます。
悪い札は すべて神様が引き受けてくださいます。
ちなみに 私のおみくじは「凶」だったので燃やしてきました。
母は、まあまあだったようで お財布に仕舞いました。


いろいろありましたが 初めてにしてはボチボチの出来でした。
次回は どこへいくのやら…

温度差

2011.01.20 Thu  17:23 テーマ: - ジャンル:その他
最近 常識というものは、人それぞれで 温度差がある事に気がついた。
わたしの中で これが「常識」だろうと思っていた事が 実は違うと言う事を知った。

常識とは 地球のプレートみたいなもので 変動する。
決め付けてかかっていると 自分だけがヤキモキしていたり 相手にヤキモキさせたりする。

相手あっての人間関係。
難しいと感じるが 人はひとりでは生きられない。

そこが人間の良いところでもあり 嫌なところでもある。

A Happy New Year

2011.01.03 Mon  15:40 テーマ: - ジャンル:写真
A Happy New year In Egypt



新年明けまして おめでとうございます
今年も「Always」をよろしくお願いいたします


昨年 こっそり行ってきましたエジプト ナセル湖からの日の出
素敵な1年になるよう――― 2011年 初写真と決めていました。

相変わらず 気まぐれに 書き綴ったり 写真を載せたり…となりますが
お付き合いくださいませ。


